スピード55DBを徹底解明!人気ディープリム3ホイールの比較検証♪巡航最強の2020最新ホイール!

speed55db


フルクラム専門店
フルクラムフィールド
店長の川内です。

桜が散って、春のピークがサササーッと
過ぎていった感がありますが、
いかがお過ごしでしょうか?

2週間ほど前、
長浜 豊公園澄んだ青空との
コントラストがきれいでした。

sakura

(スマホカメラの限界・・・)

 

世界的にかなり難しい状況ですが、
気持ちだけは明るく過ごしたいものですね!

 

そこで、、、

テンション上がる!?フルクラム2020
最新ホイール情報をお届けいたします!!

 

ご紹介するのは、
ディスクブレーキバイク
クリンチャー/チューブレスユーザー待望の

スピード55DB

です。

speed55db

55mmのディープリムなんて
私には別の世界
だ、なんてお考えのあなた!

そんなことはありません

プロだけでなく、
ホビーでも履かれるライダーが増えてきているんです。

 

なぜ人気なのか?

早速、このスピード55DB
全力で丸裸にします!

 

スピード55DBの位置づけは?

フルクラムのホイールにおいて、
スピードシリーズといえば、

最上位グレードであり、
プロがレースで使用する憧れのホイールです。

 

そのスピードシリーズには、

・リムブレーキ版クリンチャー
・リムブレーキ版チューブラー
・ディスクブレーキ版クリンチャー
・ディスクブレーキ版チューブラー

が存在し、

 

それぞれリムハイト
40mm、55mmのラインナップを持ちます。

 

このSPEED55DBは、
その中で最後に登場した最新ホイールです。

 

 

そのSPEED55DBの実力はどうなのでしょうか?

フルクラムのディープリムホイール
比較検証してみましょう。

 

スピード55DB 関連DB 3モデルの仕様を徹底比較!!

・WIND55DB
・SPEED55DB
・SPEED55T DB

上述3モデルの仕様一覧です。

  WIND55DB SPEED55DB SPEED55T DB
グレード ミドル トップ
重量 1680g 1580g 1395g
タイプ クリンチャー/チューブレス チューブラー
リム素材 UD
カーボン
ツイル
カーボン
リム高 55mm
リム外幅 27mm 26.5mm
リム内幅 19mm
タイヤ幅 23mm
-50mm
25mm以上
ブレーキ AFS
F
アクスル
HH12-
100
R
アクスル
HH12-
142
スポーク 24本
F左16右8 
R左8右16
21本
F左14右7
R左7右14
ハブ アルミ アルミ
F body:
カーボン
ベア
リング
シールド
カートリッジ
USB
セラミック
CULT
セラミック
カセット シマノ,
カンパ, XDr
定価 171000 (301400円)

 

いかがですか?

プロはチューブラーを使用することが多く、
レースで多く履いているホイールは
SPEED55T DBです。

この投稿をInstagramで見る

Team Cofidis Équipe Cycliste(@teamcofidis)がシェアした投稿

 

スペック一覧を見てわかるように、
SPEED55DBは、そのSPEED55TDB
ほぼ近い仕様です。

本質的に異なるのは、ベアリングのみです。

その他は
クリンチャー/チューブレス⇔チューブラー
の違いと、

それによって生じる重量差のみです。

 

一方で、WIND55DBとの比較では、

・リムの構成要素として重要なリム素材
・ベアリング
(カートリッジ⇔USBセラミックベアリング)

という2大要素が異なり、

実力の差はどうしても出てしまいます。

一方で、WINDは相対的に価格が魅力的です。

 

レースに出るなら/一生に一度の最高のホイールを選ぶならこれだ!

プロが使用していることからも
わかると思いますが、
速さ、果を求めるならスピードシリーズ一択です。

あとは、チューブラーなのか、
クリンチャーあるいはチューブレスなのか、で
55T DB55DBが決まります。

ベアリングはUSBとCULTの差があり、
もちろんCULTの方が上ですが、
タイヤ選択の方が重要です。

もし望むなら、USBを後にCULTへ交換することも可能ですので、
・レースでチューブラー・・・55T DB
・レースでクリンチャー/チューブレス・・・55DB

という一択と考えてよさそうです。

 

 

一方で、
レースに出るほどでなくても走るのが好きだ!

そういうライダーも多いと思います。

そんな方の思いで多いのは、
「55mmではヒルクライムが心配」
「横風大丈夫!?」

と心配だと思います。

 

もちろん、
軽量化に特化したホイールには
重量で負けますが、
55mmでも1500g代ですので十分軽いですし、

40mmよりは影響がある横風も、
実際の所そこまで嫌味に感じません

実感ではメリットの方が十二分に上回る出来栄えです。

 

ヒルクライムレースあるいは、
趣味が峠という場合にはおすすめしませんが、
それ以外では選択肢の一つになる、

それどころか、平地巡航が多い場合には、
ますますおすすめできるホイールです。

 

実際、先日ご紹介しました
埼玉県MO様のように
「おそらく人生最後のホイール購入になるだろう」
と、

スピードシリーズを当店で
お選びになられるお客様もいらっしゃいます。

(本当にありがとうございます)

speedseries

MO様のスピード55Cの記事はこちら

4mの向かい風!?SPEED55Cの感想

 

私も憧れるスピードシリーズ

ディスクブレーキバイクに乗っていて、
ヒルクライムをバリバリしない、
という条件であれば、

スピード55DBは頭の片隅に入れておきたい
ホイールであることは間違いないです。

 

ショップにて好評ご予約受付中♪

詳細はこちら

スピード55DB

 

フルクラムのことなら、
専門店フルクラムフィールド
お気軽にお問い合わせください。