レーゼロで280km走った感想!北風にも負けず、しまなみ海道のアップダウンも楽々!
フルクラム専門店
「フルクラムフィールド」店長の川内です。
気付けば、2月末。
2月は短いってよく言われていますが、
本当に肌で感じています汗
実はいま、私の頭の中は、
自転車に乗りたくてうずうずしています。
なぜかと言えば、
先日、東京都YO様から、
レーゼロのお客様アンケートを
いただいたからです。
当店でレーゼロをお求めになられた
熱い想いをお聞きして、
私も新たな走りに挑戦したい!
と素直に感じました。
本日は、そのレーゼロのインプレ評価を
お届けします♪
具体的なエピソードもいただいており、
長くなりますので、わかりやすいよう
順番等は入れ替えていますが、
原文そのままです。
ぜひご覧くださいませ。
レーゼロのインプレッションを◎〇△×で表すと・・・
使用機材(ホイール交換前後)
バイク :FOCUS IZALCO RACE 105 (2018年モデル)
ホイール:SHIMANO WH-RS010(完成車付属)
タイヤ :コンチネンタル GRAND-PRIX 4000S2 (23C)
↓変更後
バイク :カセットスプロケットをアルテグラに変更(歯数は変わらず)
ホイール:レーシングゼロ
タイヤ :同じタイヤで25Cに変更
レーゼロを購入した理由(わけ)
自分はロードバイクを購入して約1年半で、
普段は週末に街乗りを60km~100kmくらいで楽しみつつ、
たまに輪行して遠出してのサイクリングを楽しんでいます。
ロードバイク購入時から、
都内から秩父まで自走したいと思っていて、
走り始めて1年経ち、仮想秩父と思って
60㎞+最後に100mくらいの峠に行ったところ、
秩父は遠いなと感じて
今回購入に踏み切りました。
レーゼロのインプレ しまなみ海道+街乗りの評価
全く別物でした。
街乗り 40㎞、80km、60km
しまなみ海道 60㎞、40km
を走ってのインプレッションです。
加速性
加速性 :△
加速という意味ではあまり違いを感じませんでした。
巡航性能
巡航性能:〇
30㎞を超えたあたりからの速度維持は結構変った感じがします。
登坂性能
登坂性能:◎
大満足です。
今までより1枚以上軽いギアが用意された感じで、非力な脚には心強いです。
反応性
反応性 :◎
踏み込むと直に地面に伝わる感触を実感できました。
前のホイールでは感じることができなかった感覚です。
乗り心地
乗り心地:△
特に違いを感じませんでした。
見た目
見た目 :△
スポークはカッコいいと思いますが、全体でみるとあまり違いを感じませんでした。
取り扱いやすさ
取り扱いやすさ:◎
通常時はだんだん軽さを意識しなくなりますが、輪行では正義でした。
レーゼロで走ってみた感想
走行時のエピソードで印象的なのは2つです。
ひとつめは江戸川サイクリングロードの北風です。
去年走った時は北風の強い日が何回かあり、
約8km走るのですが足を止めずに
走りきれたことはありませんでした。
購入後走りに行った時も強い北風だったのですが、
スピードは出せませんでしたが、
楽にペダルが回せて
足を止めようとも思わないまま走りきれました。
もうひとつは、
しまなみ海道を走った時のアップダウンです。
橋の度に登りと下りがあり、
コースの途中でも峠(100mもないくらいですが)がいくつかありましたが、
ホイール変えてよかったと本当に思えるくらい
楽に登れました。
近々仮想秩父に再度行ってみるつもりです。
走行時ではないですが、輪行も大分楽になりました。
特に東京駅みたいな広い駅では
それなりに歩くことになりますし、
狭い自動改札しかない場合の通り抜けなど
肩に担げない時にも軽さが活きてたと思います。
—————–
東京都YO様、
レーゼロのインプレ、評価ありがとうございました!
秩父への想い、
そして着実にアプローチされているのが
とても好感もてます^^
レーゼロといういい相棒を手に入れられて、
秩父への挑戦、うまくいくといいですね!
心より応援しています♪
フルクラムのことなら、
専門店フルクラムフィールドへ
お気軽にお問い合わせください。
ショップ、お問合せはこちらから